2016年8月13日土曜日

英語の子守唄・手遊び歌

筆者は、子供が生後4か月の頃から、近所の親子ミュージックやリトミックの教室に連れて行っていました。

また、同じ時期に赤ちゃんを迎えた家族を集めた育児サークル(地元の非営利団体が運営&コーディネート)にも参加していました。 

そこでは、子守唄を歌ったり、手遊び歌を赤ちゃんと一緒にしたりしました。

誰でも知っている英語の子守唄や手遊び歌というのは案外少なくて、どの集まりでも同じようなことの繰り返しでした。

でも、英語文化で育たなかった筆者としては、全てが新鮮で、集まりの中で何度も耳にしたり目にしたりしていなければ、おそらく家で自然と歌ったりすることもなかったと思うので、とても役に立ちました。 

小さい頃からお教室などに行かせるというのは、子供にとっては意味がないと考える人が多く、アメリカでは特に白い目で見られますが、これは子供のためというより、親のためになるなぁと思いました。
赤ちゃんのクラスは、必ず親も同伴ですからね。


さて、英語の子守唄の定番と言えば、「Row, Row, Row Your Boat」ですね。
歌詞は、こうです:

Row, row, row your boat,

Gently down the stream.

Merrily, merrily, merrily, merrily,

Life is but a dream.


YouTube サンプル




手遊び歌の定番は、「Itsy Bitsy Spider」。

歌詞はこうです:

The itsy bitsy spider climbed up the water spout

Down came the rain and washed the spider out

Out came the sun and dried up all the rain

And the itsy bitsy spider climbed up the spout again


YouTube サンプル




バイリンGuru でも、たくさんの英語の子守唄・手遊び歌・童謡を紹介しているので、よかったらこのページを覗いてみてくださいね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
1日1回クリックをお願いします!

Instagram
↑インスタグラムしています↑
良かったらのぞいてくださいね。

バイリンGuru のサイトも是非ご訪問下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿