2016年11月20日日曜日

子連れ旅行・旅の目標編

ここのところ、(途中で全然関係ないピコ太郎の話題も入りましたが 笑)子連れ旅行特集をしてきました。

なんの目的もなく旅行に出るだけでも、子供にとっては貴重な経験になると思いますが、「子供が成人する前に〇〇を制覇」など、何らかの目標を決めると旅が一層楽しくなりますよ。

例えば・・・

日本全国・47 都道府県を制覇


日本に住んでいると、東は東京、西は大阪までしか行ったことがない(北海道と沖縄除く)、という人が多いと思います。

全都道府県を制覇するという目標があれば、あちこちマイナーな場所に行くのも楽しくなると思います。

私は、子供が 18 歳になる前に、全都道府県制覇を一緒にしたいと思っています。
アメリカ在住なので、帰省中しかチャンスがありませんが、今の所、頑張ってます!
(残念ながら、Japan Rail Pass は来年 2017 年 4 月から海外在住の日本人は購入できなくなるそうです。引き換えは同年 6 月 30 日まで可。JR のプレスリリースの PDF はこちら。)

その土地の匂いや雰囲気や食文化など、お子さんに実際に肌で感じてもらえるといいですね。

地震や津波など、被災した場所を訪れて現地の復興に貢献するのも良いですね!


アメリカ・50 州を制覇


これは、アメリカでなくても住んでいる国や好きな国で良いと思います。
(カナダなら、10 州(と3つのテリトリー)しかないので楽です!)

全 50 州はきついと思いますが、アムトラックや車を駆使すれば無理ではないと思います。
主要な都市が集まる西海岸、東海岸に限定するなどしても良いと思います。


世界 6 大陸を制覇



世界には、ユーラシア(ヨーロッパ、アジア)、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア、南極の6大陸があります。

さすがに南極は無理なので、ユーラシアのヨーロッパとアジアを切り離して考えて、

ヨーロッパ
アジア
北アメリカ
南アメリカ
アフリカ
オーストラリア

の6カ所を制覇するなんてのはどうでしょう?

かなり旅費はかかりそうですが、よりグローバルな視点を育てることができそうですね!

世界遺産巡り




オススメの世界遺産のランキングがあちこちのサイトに掲載されているので、それを参考に自分や家族の中でのランキングを決めて、一位から順に旅行をしてみるなんてのはどうでしょうか?

地理だけでなく歴史の勉強にもなるし、一石二鳥です!

参照: 世界の絶景画像!おすすめ人気世界遺産ランキング一覧



世界 5 大テーマパークを制覇


世界のテーマパークランキングによると、アメリカ・フロリダのマジックキングダムを筆頭に、ディズニーのテーマパークが人気の模様。

上位五位のうち、3つ(東京ディズニー・ディズニーシー・USJ)は日本国内にあるので、制覇するのは意外と簡単かも!?






家の壁に世界地図や日本地図を貼って、行った場所を塗りつぶしたり、ピンを刺したりすると、お子さんのワクワク感が高まり、世界が一層広がると思います。

ぜひ、試してみてくださいね!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
1日1回クリックをお願いします!

Instagram
↑インスタグラムしています↑
良かったらのぞいてくださいね。

バイリンGuru のサイトも是非ご訪問下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿