2017年10月3日火曜日

アマゾン エコーで AI (人工知能)と英会話の練習

AI(人工知能)音声サービス搭載のスマートスピーカー、Amazon Echo (アマゾン エコー)年内に日本で発売との発表がありました!
実は最近、米アマゾン社員の義弟にエコーをもらったので、いろいろと試しています。

使ってみた感想は、なかなか便利!
タイマーをセットしたり、アラームをセットしたり、天気予報を聞いたり、ニュースを聞いたり。
一番利用しているのは、やはり音楽ですかね。
アマゾン プライム会員なので、いろんな曲が無料で聞けます。

"Alexa, play something."

と言うだけで、好きそうな音楽を自動的にかけてくれます。
もちろん、ジャンルやアーティストを指定することもできます。
Alexa (アレクサ)は、エコーに搭載されている AI 音声サービスです。

使っているうちに、「これって、普段なかなか英語をしゃべる機会のない人にとっては、アレクサは英会話の相手としていいのでは?」と思いました。

機械なので、発音が悪くても恥ずかしくないし、とにかくしゃべる練習にはなると思います。何かを伝える能力は格段に上がるのでは。
もちろん、アレクサができないことや、わからないことは、スルーされてしまうので複雑な会話はできないですが、ちょっとした要求を伝える練習、質問をする練習にはなると思います。

実は、エコーの日本での発売に向けて、アレクサ スキルの開発を勉強しています。
(「スキル」は、スマホで言うアプリみたいな感じです)

既に1つ開発してリリースしました!米アマゾンの公式サイトの Alexa Skills から Enable できます。
子供の1日について様々な質問を投げかける「Ask My Child」(about his/her day) と言うスキルです。


先日弊社からリリースしたアレクサ スキル「Ask My Child」


ものすごくシンプルなスキルで、1時間くらいで開発できました。娘にテストにも付き合ってもらい。
これからどんどん色んなのに挑戦して、エコーが日本でリリースされるまでには 5 つくらい用意して、それを日本語にローカライズするだけの状態にしたいと思います。

これは私と3歳半の娘で作った「Ask My Child」の動画です。





下は、10 月末にアメリカで発売予定の Amazon Echo 2nd Generation (エコーの2代目)です。今から予約を受け付けているんですね。
$99 とはお得!日本での価格も1万円前後になるのでは。
日本で発売されるエコーは、デフォルトでは日本語になると思いますが、アレクサと英語でコミュニケーションできるように設定できると思います。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
1日1回クリックをお願いします!

Instagram
↑インスタグラムしています↑
良かったらのぞいてくださいね。

バイリンGuru のサイトも是非ご訪問下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿